ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
σ(―ω―o)ンー・・・ 最近方向性が・・・ 変なほうに行っちゃってる気が・・・(・ω・A``ァセァセ

2010年02月04日

ドラゴンフライを灯油で・・・

(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
先月手に入れて使ってるドラゴンフライですが・・・
σ(―ω―o)ンー・・・
うるさい・・・( ・ノω・)コショッ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ま~・・・
σ(`・ω・´)オラが使うって~と・・・
と~ぜん灯油で使っています!!
ドラゴンフライを灯油で・・・
いや~・・・
実は前から試そうと思っていたことがありまして・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
そ~・・・
NOVAはバーナープレートのへそ打ち加工でタールの量が劇的に減りましたが・・・
元々深いタイプのドラゴンフライ・・・
そして灯油用のジェットを付け替える手間が掛かる分の価値が有るか・・・
まずは鍋底をきれいにします!!
ドラゴンフライを灯油で・・・
ま~・・・
とりあえずプレヒート!!
ドラゴンフライを灯油で・・・
σ(―ω―o)ンー・・・
ドラゴンフライって~・・・
なぜかNOVAと同条件だと・・・
一発でアルコールプレヒート決まらないんだよな~・・・(・ω・A``ァセァセ
ま~・・・
コレでOK(*≧ω・)b!!でしょ!?
ドラゴンフライを灯油で・・・
早速実行!!
ドラゴンフライを灯油で・・・
沸騰中!!
暫く放置します・・・
ドラゴンフライを灯油で・・・
水の量が減ってます!!
ドラゴンフライを灯油で・・・
(´・ω・`)ん?
うっすらとタールが付着!!
ドラゴンフライを灯油で・・・
(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
でも・・・
へそ打ち加工したNOVAより少ないです!!
どっちが効いてるのかな!?
深いプレートか・・・
灯油用のジェットか・・・
それとも高さのある五徳か・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
この辺はチョイとわかりません・・・(・ω・A``ァセァセ
でも・・・
灯油使った機種は多かれ少なかれタールが付着しますんで・・・
ドラゴンフライはこの辺優れてますね~!!
ま~・・・
いずれはタールが蓄積して擦り落とす事になるんですが・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



同じカテゴリー(MSR)の記事画像
MSR whisperlite universal (ウィスパーライトユニバーサル)
久しぶり
ウィスパーライト用も買ってたりして・・・
DF用・・・
第三弾!!
DFって~!!
同じカテゴリー(MSR)の記事
 MSR whisperlite universal (ウィスパーライトユニバーサル) (2016-05-10 20:27)
 久しぶり (2016-05-03 11:36)
 ウィスパーライト用も買ってたりして・・・ (2010-06-28 11:26)
 DF用・・・ (2010-06-26 14:31)
 第三弾!! (2010-06-02 13:17)
 DFって~!! (2010-01-15 09:17)

Posted by gyuchan86 at 11:44│Comments(8)MSR
この記事へのコメント
そうなんだぁー!(^^9
てかオラのプリムスのでは付いてない気が!
てかどーなんだろー!?

気にして見てないけどー(^^!
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2010年02月04日 16:45
I LIKE CAMP様
σ(―ω―o)ンー・・・
この辺気にする人なんで・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ま~・・・
アルミ鍋の加工処理の方法でも変わりそうです!!
タールの付く鍋と付かない鍋がある・・・( ・ノω・)コショッ
(´・ω・`)ん?
って~事は・・・
付かない鍋に買い換えれば・・・(・ω・A``ァセァセ
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2010年02月04日 19:39
そぉーなのかいっ!
ぇぇぇええーーーーと。。。
大丈夫なのか体は。。。(^^)
骨に異常は無いのかっ(^^)
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2010年02月04日 20:46
I LIKE CAMP様
(´・ω・`)ん?
体!?
全然問題ないですが!?
せいぜい筋肉痛・・・( ・ノω・)コショッ

(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
体だけは丈夫です・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2010年02月04日 21:07
こんばんはぁ~(^o^)ノ

おー!DFで実験燃焼おつ!

だいぶ違うもんですね!
こういう角度から、ストーブ見ると
おもしろいです。

アルミ鍋とステン鍋とでは、ステンのほうが
タールはつかない気がしますが
どーですか!?
Posted by キャンパー でこりん at 2010年02月05日 22:37
でこりん様
この鍋はSPの鍋なんですが・・・
オプティマス99の蓋を使ったら・・・
何事も無い状態でしたが・・・
やはりチョッとした違いで着く鍋と着かない鍋に別れるのか!?
ってー思ってますケド!?
どーだろ!?
ステンレス・・・
まだヘソ打ち加工するまえのNOVAはベッタリ付着しました!!
今ならどーだろ!?
素材を吟味してタールの着かない鍋を組み合わせるのってー・・・
面白いかも・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
Posted by gyuchan86 at 2010年02月06日 02:25
コメントありがとうございました

恐らくドラゴンフライは灯油で使う場合
アルコールだと2回?3回?それ以上かも・・・

私はバーナーでボーーーーっと
30秒から1分程度ジェットの気化付近をあぶってます
あぶらないと画像のようなオレンジ色の火がでますけど

バーナーであぶると青い火で安定してます
灯油の場合はよっぽど標高が高くなければ
バーナーが私の場合いいですよ

あと燃料はポンピングのみで点火するときまで送らない
ようにすると調子がいいです
Posted by ブンブン親父 at 2010年03月08日 22:26
ブンブン親父様
(。 ̄ω ̄)ノぁぃ
アルコールプレヒートは微風、マイナス気温で・・・
やはり二回プレヒートしないとイマイチ安定しませんねー!!
WGだと申し分ないんですが・・・
MSRってー・・・
灯油だとチョイと・・・
国際は特に・・・
外でアルコールプレヒートってーなると・・・
かなり厳しいです!!

でも使うと良く考えてるなー!!
ってー思いますよ・・・(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
特にDFはとろ火に持って行った時の五徳の位置・・・
アレは良く考えてます!!
NOVAと違って絞っても煤が着かないんですよねー!!
Posted by gyuchan86 at 2010年03月09日 04:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドラゴンフライを灯油で・・・
    コメント(8)