ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
σ(―ω―o)ンー・・・ 最近方向性が・・・ 変なほうに行っちゃってる気が・・・(・ω・A``ァセァセ

2009年04月20日

ぎゅうネタ切れか!?

タイトルどーりネタ切れなので・・・ブログを休みます・・・
ってーのは冗談でして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まー前に記事にした武井バーナーのチップなんですが・・・
ぎゅうネタ切れか!?

この「燃焼状態が変」だってやつね!!
昨日miniで10km無駄に走行してぶっ倒れる前に・・・
武井バーナーさんにメールして問い合わせておきました!!
まーこちらの写真も送ったのですが・・・
ぎゅうネタ切れか!?
まーさすがに武井バーナーさんです。
丁重なお答えを頂きました!!
武井バーナーさんからの答えは・・・
「このような燃焼は、チップの穴が大きいか、チップの締め付け不足が原因」といった回答でした!!
それと・・・
「最初から穴が大きいか、針が曲がって出たために穴が大きくなった可能性がある」との事でした!!
更に・・・
「原因を調べるため一度着払いでチップと針付きギアを送って欲しい」とのこと!!
σ(`・ω・´)オラが買った分考えると・・・
2000円しないパーツに真剣に答えて頂けるメーカーは・・・
大変嬉しく思います!!
もう一度今度はチップをきつく締めてみますかな!?
ああっ!!
対応が良いと言えば・・・
SPさんも良かったです(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
後オプティマスの輸入元のスター商事さんも良かったです!!
大きな買い物する訳じゃ無いのに大変親切にお答え頂きました!!
感謝です!!


同じカテゴリー(整備他)の記事画像
間に合うか?
三ヶ所五つ
スピンドル
んー・・・
チョイと・・・
久しぶりに・・・
同じカテゴリー(整備他)の記事
 間に合うか? (2015-07-13 17:00)
 三ヶ所五つ (2014-10-30 21:10)
 スピンドル (2014-05-21 09:10)
 んー・・・ (2014-02-26 18:14)
 チョイと・・・ (2013-07-14 07:50)
 久しぶりに・・・ (2013-05-07 00:23)

この記事へのコメント
こんにちは!


ん〜、、、やはりイイ物を作っている所は、アフターもバッチリなんですネ(o^-')b

ヨーレイカは廃盤テントの面倒を見てくれるでしょうか...((((((^_^;)
Posted by hayatoo at 2009年04月20日 13:55
おぉ~パープルストーブがっ。。。。(><!
猛牛状態にぃ~燃えている(汗っ
牛ちゃんも偶には。。猛牛になるのかっ!

やっぱ対応が良いメーカーは信頼できますよねぇ~
勿、オラも対応は良いっ(^^;
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2009年04月20日 14:30
hayatoo様
そ~ですよ(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
物は職人が作りましたって感じですし!!
他のメーカーさんもそ~ですが、この様な対応していただくと・・・
また買うかなって気になりますもん(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー

ヨーレイカだって経年劣化じゃ~なきゃ大丈夫でしょう!!
いいテント作ってますもん!!(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年04月20日 16:02
I LIKE CAMP様
σ(`・ω・´)オラが燃えてる!!
なわきゃ~ないか~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そ~なんです!!
本体じゃ~なくパーツですよ~!!
それなのにこの様な丁寧な対応していただけるとは!!

スター商事さんの時も・・・
「どこか調子が悪いでしょうか!?」
「パーツ単体で在庫が有るものがあります」
といった回答いただきまして・・・
ま~予備にパーツが欲しいかなってだけでしたが、自社が輸入販売した商品に責任感もっているってわかる回答でした!!

SPさんにいたっては・・・
買うかどうか判らない(検討中)商品の問い合わせに対してでしたが、大変丁重に回答いただきました。

ああっ!!
やっぱりこの様な丁重な回答いただけると・・・
また買っちゃいそうだ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

σ(`・ω・´)オラも対応は良い←何の対応かは不明
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年04月20日 16:13
gyuchan86 さん、こんちは!
ただ今、武井ストーブで悩んでます。

また偶然なのか?gyuchan86 さんがとても詳しそうなので、そんな方が私のブログに遊びに来てくれたお陰で、gyuchan86さんに出会えて大変助かります!!
また私もこちらのブログで、武井ストーブについて勉強させていただいてます。
(@_@;)

まずうちの暖は、コールマンのヒーターを2つ使用してます。
エッグ・ランブリのドッキングで、エッグ内で使用してみて、まあないよりはましかな?という温まり方です・・・正直寒いです!(;O;)
購入予定品は、迷ってますが301Aを検討中です。

そこで質問なのですが?
質問1、この武井ストーブとは、本当に暖かいのですか?
例えばエッグ内で使用した場合、どの程度温まるのでしょうか?

質問2、まったくのど素人ですが、説明書読んで、簡単に使いこなせるのでしょうか?(調べるとやたら炎上の文字が・・・大丈夫かな?)

最後に gyuchan86さんは、301A.501Aのどちらをお勧めしますか?

大変長々とすみませんが、宜しくお願いします。<m(__)m>
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年04月20日 18:10
kiwinzさんへ

横レス。。。。(汗っ
牛ちゃん。ごめんちゃいぃ~勿後からコメント御願いちます(^^!

質問1   僕が使用した感じでは、間違い無く暖かいと思いますょ
       SPのエッグは持っては無いのですが、ロッジ型のシェルター
       でSIZEも結構大きいのですが、半袖で居れましたし
       シェルターもフルクローズではなく、横2m縦1・6mを
       完璧にメッシュでかなり暖かかったですが

       ただ、使用する場所季節、土地柄で条件は幾分か
       変わります。


質問2   プレヒート(余熱を十分すれば、略炎上は無いと思います
       説明書も簡単なので素人だとか関係無いと思いますよっ
       301と501の選択は、やはり使い勝手ですねぇ

       例えば、暖かくなり、まったり中に給油が嫌ならば
       501の燃焼時間が長いし。ただ、出力は一緒なので
       後は、大きさですね。僕もkiwinzさんと同じで
       購入時期非常に悩みましたが。。そして
       武井バーナーに電話をした時は、会社自体は301をお勧めと
       言う事でした。やはり大きさがネックですね。

       僕は、コールマンのランタン用で丁度良い大きさの
       収納ケースで持ち運びしていますが、中々シックリ来て
       良い感じですし。後は、圧力計の有る・無いです。
       ただ思った以上に圧力計の重要さは感じませんでした。

       灯油ランタンもそうですが、参考程度で無くても問題無い
       感じですょ。


  後は牛ちゃんや、その他の方のを参考に考えて見てわ如何でしょうか  
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2009年04月20日 19:09
こんばんはぁ(^o^)ノ

おいらも、最近、アフターケアのよいブランドを
重視するようになりました。
企業の姿勢として、とても尊敬できます。

オオーw(*゜o゜*)w 武井君の問い合わせですね(*^^*)ノ
すごいね牛ちゃんのブログで助かっている人が
いるってことだよ。
てことで、おいらも横スレ

****************
   kiwinz さまへ

★暖める能力は同じ
私は、武井の501を持っています。
上で、I LIKE CAMP様が、述べておられるように
501と301の違いは本体の大きさ、燃料の持ち時間です。
バーナーは同じなので、暖める能力は同じですね。

★大きさとケース
501はでかいです。
I LIKE CAMP様が、述べておられるように
301は、コールマンのランタンケース(ノーススター用)が流用できます。
501は既製品だと流用できるものは
見つかりませんでした。
私は、純正の木製ケースを購入してしまいました。

★暖かさ
暖かさですが、今年の3月に気温2度のとき、
コールマンのフルクローズのドームタープ内で
(大きさ3.4m四方)22度まで温度を上げることができました。
冬支度でしたが、ジャンパーを縫いでも暑く、
途中で弱火に落としたくらいです。
よって、寒さ対策には十分すぎる性能があると思います。

★お勧めオプション
オプションで個人的にお勧めなのは、
ポンピングを自転車の空気入れを使えるようにするための
『ポンプ接続金具』と
『反射板』です。

ポンピングは、ランタンなどと比べて、
タンク容量が大きいですから、
附属のレバーをシュコシュコやっていると疲れます。
自転車の空気入れだと1回の空気を送る量が多いから
楽です。空気入れは、普通の縦型空気入れでももちろんOKですが
かさばるので、私は、携帯用の空気入れ
パナレーサー(Panaracer)のミニフロアポンプを使っています。

反射板は、前面に熱を効率よく放射してくれるほか、
ストーブの後ろへのタープ生地への熱を遮断してくれます。
Posted by キャンパー でこりん at 2009年04月20日 19:57
kiwinz様
一冬301Aで過ごした「ぎゅう」です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まず、コールマンのヒーターですが・・・
上に行く熱を多少横に回すくらいでしょうか!?
確かに赤外線の効果は期待できますが・・・(・ω・A``ァセァセ
σ(`・ω・´)オラはNOVA+(灯油、WG両方)で使ってみましたが・・・
ま~広い空間ではイマイチですか!?
301Aと併用ならば・・・
いい感じなんですが・・・

武井バーナーは十分な暖房能力あると思います!!
実際使うと判るのですが・・・

どの程度か温まるか・・・
σ(`・ω・´)オラの部屋は6畳です。
断熱材は壁は入っていますが、天井は入っていません。
その様な部屋で、外気温-20度近くでも部屋(-5度位)は+20度ほどまで上げること出来ました。
エッグでの使用の場合なんですが・・・
これは、換気(ベンチレーターの空け具合)で変わってきます。
また寒い空気は下に行くので、下の方の断熱も考えた方が宜しいかと!?

炎上の話ですが・・・
十分なプレヒートを心掛けるとまず大丈夫です!!
まー最初に思いっきりハンドルを開かなければ大炎上ってはならないですが!!
σ(`・ω・´)オラの過去記事に、YouTube使った動画が有りますので・・・
http://gyuchan86.naturum.ne.jp/e651221.html#more
なお、最後まで安定して使いたいなら、ポンプ接続金具はあったほうが良いです。
なぜかって!?
それは・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
燃料が少なくなると、ポンピングの回数が多くなるからです!!

301Aと501A何ですが・・・
これは難しいです。
301A単体で使うと、501Aのタンク容量はいいな~って思いますし・・・
でも、バランスは301Aいいんですよ~!!
燃料計も付いていますし~!!
圧力計は、ま~感覚でOK(*≧ω・)bですよ。
几帳面な人なら、今何MPaだって管理できて安心すると思いますが!?
σ(`・ω・´)オラは燃料計の方が付いていて助かるかな!?

将来的に考えると・・・
多分301Aの方が良いかと思います。
理由も有りますが、今回はそこまで触れていないので・・・
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年04月20日 20:20
I LIKE CAMP様
|ドア|ω・`)ジーッ・・・
101も持ってたはず・・・( ・ノω・)コショッ
σ(`・ω・´)オラのトコにお嫁に出す気ないのかな~( ̄ω ̄*)ニヤり☆
σ(`・ω・´)オラの301Aの位使い倒しますよ~( ̄ω ̄*)ニヤり☆
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年04月20日 21:48
でこりん様
そ~そ~!!
幾ら物が良くてもアフターサービスがNGなのは終わってる気が・・・

501Aは・・・
σ(`・ω・´)オラの生息地で厳冬期の1泊で給油必要なのだろ~か!?
公表10時間!?でしたか~!?
α~ (ーωー") ンーー
もしかしたら必要になるかも・・・(・ω・A``ァセァセ
いや、やっぱ状況に合わせて持つかな!?
って~ことは・・・
101C、501A両方買うのか!!
ってマジ買えないって・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年04月20日 21:56
こんばんは~♪

おぉ---(+_+)
武井スト-ブで熱く語ってますね(~o~)

ふむふむ・・・
301かぁ~(^^♪

すんげ-勉強になりました♪
Posted by rogingu at 2009年04月20日 22:16
rogingu様
熱いです(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
ま~武井君のタンクも熱くなります・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

( ̄ω ̄*)ニヤり☆
301Aに心が傾いたかな・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆

この勢いで・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年04月21日 06:43
kiwinz様
コールマンのヒーター・・・(・ω・A``ァセァセ
σ(`・ω・´)オラは自分のヒーターと勘違い・・・(・ω・A``ァセァセ

ガス使うタイプです(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
んと~・・・
ま~σ(`・ω・´)オラはCB-7も使ったこと有るんですが・・・
武井君とは比べ物になりません!!
熱はスポット的になりますので、広い範囲を温めるのは無理が有りそうです。

ただ、サブヒーターとして使うのであれば良いでしょう!!
点火も簡単ですし~!!
最初にコールマンのヒーターに着火してから武井君と格闘すればOK(*≧ω・)bかな!?
更に、武井君だけで寒いときにも使うと更にOK(*≧ω・)bかと・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年04月21日 07:25
I LIKE CAMP さん、 キャンパー でこりん さん、 gyuchan86 さん、
皆様大変ご親切にアドバイスしてくれて感謝感激です(>_<)(激泣き)

私がなにより心配していたのは、その性能です。
あんな小さな物で、本当に温まるのか・・・?
疑問でなりませんでした。(@_@;)

でも皆様からのご意見をいただき、とてつもなく暖かくなるということ、
こりゃ~ますますほしくなってきましたよ~(^^)v

それに使い方でも安心しました。
なんだか本体見ても難しそうだし、本当に使いこなせるのかも、心配しておりました。

後は301・501かですね?
ウォ~!なんだか気合が入ってきたぞ~!\(^o^)/
武井君、待ってろよ~($・・)/~~~

本当皆様ありがとうございました!!m(__)m
ぜひまたお邪魔します!
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年04月21日 22:42
kiwinz様
参考になりましたでしょうか!?(・ω・A``ァセァセ
長く使える良い道具ですので、どちらを選んでも満足いくと思います。( ̄ω ̄*)ニヤり☆
この悩んでる時間が意外に楽しいのですが・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
これからも変なことしていますので!!
よろしく!!です(。 ̄ω ̄)ノぁぃ
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年04月22日 01:43
gyuchan86 さん、こんちは!
燃料について質問なのですが?

燃料は灯油とありますが、ガソリンスタンドにある灯油なのでしょうか?
それとも、ショップにある、白灯油というものなのでしょうか?

もし白灯油だとしても、普通の灯油は使用できないのでしょうか?

宜しくお願いします。(?_?)
Posted by kiwinz at 2009年04月22日 09:28
(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
マズ、白灯油は通常の「灯油」を精製した物だったと覚えていますが・・・(・ω・A``ァセァセ
この「白灯油」は硫黄分が少ないため、煤が少ない等の特徴があったはず・・・(・ω・A``ァセァセ

武井バーナーは通常の「灯油」を使用しますから、経済的です!!
「白灯油」と値段が違います(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー

また、よく間違うのが、WG(ホワイトガソリン)と間違うかな!?
こらはまるっきり別物です!!

安心して「灯油」をガソリンスタンドから購入してガンガン使いましょう!!( ̄ω ̄*)ニヤり☆
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年04月22日 10:09
gyuchan86 さん、早々のお返事ありがとうございます!!!(^^)!

普通の灯油で良いのですね!
因みに、キャンプに行かれる時、灯油はどのような容器に入れて運ばれるのでしょうか?

宜しくお願いします(@_@;)
Posted by kiwinz at 2009年04月22日 10:23
α~ (ーωー") ンーー
容器は人それぞれですか!?(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
σ(`・ω・´)オラはデイキャン(釣)の時は予備燃料は持っていかないです・・・(・ω・A``ァセァセ
ポリタンク(赤いヤツ)は10L&20Lのヤツが有るので、そのままポンプと一緒に持って行っても良いかと!?
6Lタンク使う前は、「オプティマス」の1,5L燃料タンクで持って行ってましたが・・・
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年04月22日 10:38
gyuchan86 さん、お世話になります!!(^^)!

おかげ様で、先ほど301Aポチリました!(接続金具・五徳)

本当にありがとうございました!!(*^^)v

燃料タンクは、オプティマスの1,5Lです。
この時期の2泊3日ですと、夜のみ使用で、予備1.5Lを持って行こうと思いますが、行きに本体に燃料満タンで移動は大丈夫ですよね?

そうすれば、1日目の夜に本体の燃料を使いきり、2日目の夜に予備の燃料を使用という形で考えておりますが、いかがなものでしょう?

宜しくお願いします。(@_@;)
Posted by kiwinz at 2009年04月22日 11:18
(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
って行動はやっ!!(・ω・A``ァセァセ
燃料満タンでも倒れても漏れません!!

あっ!!
一度圧を掛けて漏れが無いか確認は必要です!!
後は、外で←これ大事!!外でやらないとσ(`・ω・´)オラになる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
点火してみましょう!!

今の季節なら十分じゃないでしょうか!?
ま~ある程度の火力調整は利きますので・・・
弱火にすると公表値より多少長く燃焼させる事出来るんですが・・・
ちょっとクセが有ります・・・( ・ノω・)コショッ

ちなみにオプティマスの燃料ボトルは、規定値まで入れて約1,1Lだったはずです!!
ま~予備燃料入れるだけですので、もっと入るか!!
届いたら・・・

火力の違いを比べてみてください!!
多分感動するくらい暑いと思います・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年04月22日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぎゅうネタ切れか!?
    コメント(21)