ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
σ(―ω―o)ンー・・・ 最近方向性が・・・ 変なほうに行っちゃってる気が・・・(・ω・A``ァセァセ

2009年06月04日

この前の物・・・

この前武井バーナーさんに里帰りしたパーツが届きました!!( ̄ω ̄*)ニヤり☆
σ(`・ω・´)オラとしては原因が知りたかったので・・・
早速開封してみました!!
この前の物・・・
いや~ワクワクします(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
問題のチップの燃焼風景はココ
(´・ω・`)ん?
なんかが増えてる気が・・・(・ω・A``ァセァセ
いや、ココでお付き合いしてる方には判るハズですので、そこには触れません!!
この前の物・・・
初代のバーナーチップが結構詰まるようになって来てましたので・・・
早速組み込みますか~!?( ̄ω ̄*)ニヤり☆
この前の物・・・
( ̄ω ̄*)ニヤり☆
何事も無いように綺麗に燃焼してます!!
この前の物・・・
(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
武井バーナーさんの回答は・・・
原因としては、針付きギアの針が少し曲がっていたためチップの穴を大きくした物と思われます!!
との回答です!!
σ(`・ω・´)オラはバーナーチップの加工不良も疑ったんですが・・・
そ~じゃなかったみたいです・・・(・ω・A``ァセァセ
でも、原因が判って安心です!!
チップ交換により詰りの間隔が長くなったのはやはりいいです!!

今回はチップのみ交換してのテストドライブだったので・・・
次は針付きギアも交換してのドライブをやってみないと・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆

でも、こういった対応の良さはやっぱり・・・
「パープルストーブ買って良かった~」ってなりますよ(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
ガンガン使わせてもらいますよ~!!

武井バーナー チップ(ノズル)
武井バーナー チップ(ノズル)

武井君を使うなら何個か有った方が良いみたいです!!
針を出す間隔が短くなった時が交換時期か!?





武井バーナー チップスパナ
武井バーナー チップスパナ

他の物で代用してもいいかも!?
でも、σ(`・ω・´)オラは買いました!!





武井バーナー 針付ギア
武井バーナー 針付ギア

今回問題の引き金となったパーツ!!
ま~頻繁に交換するパーツでは無いです!!
持ってれば安心か!?








同じカテゴリー(整備他)の記事画像
間に合うか?
三ヶ所五つ
スピンドル
んー・・・
チョイと・・・
久しぶりに・・・
同じカテゴリー(整備他)の記事
 間に合うか? (2015-07-13 17:00)
 三ヶ所五つ (2014-10-30 21:10)
 スピンドル (2014-05-21 09:10)
 んー・・・ (2014-02-26 18:14)
 チョイと・・・ (2013-07-14 07:50)
 久しぶりに・・・ (2013-05-07 00:23)

この記事へのコメント
牛ちゃんっ
ま・・・・・・まさかっ脅迫したかっ(爆っ
親切丁寧だよねぇ~。。
良かったねぇ~

ちゃんと燃えててぇ~。。
てか301常時使いかっ(^^;

オラそろそろ始末する!
でもさぁ~その前に先月燃やして可笑しかったんだよねぇ~
だからぁ~メンテして夏眠するっ!
次ぎ出すのはぁ~。。11月頃かなぁ~。

オラ岩手に行きたいっ!
だって常時使い出来るだろっ。でも北国の寒さはやばいかもぉ~(~~!
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2009年06月04日 15:51
ちゃんと手書きのお手紙まで添えられて、愛!が感じられますね~
武井バーナーのことは、チンプンカンプンですが、調子良くなってよかったですね~(´∀`)
Posted by ぐぅだら at 2009年06月04日 15:59
I LIKE CAMP様
(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
いろいろお世話になりました!!
って~事は・・・
ブログネタが武井君の整備ネタになるのか!?( ̄ω ̄*)ニヤり☆
いい解決策が・・・
σ(`・ω・´)オラに送ってみるとOK(*≧ω・)b
で、暫くσ(`・ω・´)オラが使ってみる!!
で、直ったらσ(`・ω・´)オラの物に・・・(・ω・A``ァセァセ

山沿いはチョット寒いかもです!!
夏用のシュラフと大型テント使えば・・・
夏でも明け方とかは武井君使いたくなるかも~・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あっ!!
冬は辞めといた方が・・・(・ω・A``ァセァセ
風は強いし~気温は低いし~・・・(・ω・A``ァセァセ
冬季通行止めって~のもザラだし~!!
むしろテントじゃなくカマクラ作った方が間違いないかも!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年06月04日 16:13
ぐぅだら様
(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
自分のトコの製品に責任を持ってるって~のが判ります(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
強火を使った料理、暖房にと活躍してくれます!!
(´・ω・`)ん?
南国じゃ~あまり必要性が無いのか~!?
それはそれで羨ましい気が・・・
ガスランタンの熱だけでOK(*≧ω・)bとか!?
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年06月04日 16:23
南国でも、やっぱ結構寒くなるって(~~!
てか横レス(汗っ

だってさぁ~、BLOGERの方が良く書いてるんだもん!
南国高知は春先から暖かいと思ってるようだけど。
5月の連休時期の朝晩も結構冷え込むっ。

特にキャンプ何かだと余計にっ!
確か関東方面の方が良く頻繁に書いてるけどぉ~
四国は。。。。常夏の島じゃないっ(爆っ

山だと雪も普通に降るし、春先でもテントも凍るっ(><!
まぁ岩手の様な事は無いけどっ。
そう考えると、岩手の冬は痛そうだっ。
オラ寒いの嫌なのに、痛いのはもっとやだっ(><!

やっぱ、ワイハーへ移住が良いかもっ(^^9
だって年間コフランの安いチューブテントで十分っ!!???
てことは、今までのキャンプ道具がパァーになる。。・・(・ω・A``ァセァセ

あっそうだ、オラ前から牛ちゃんに聞こうと忘れてたっ!
絵文字ってその都度書いてるのかっ!?
それともメモ帳に一式書いてあって、コピペなのかっ。

でも都度の書き込みだったら、やっぱり変態度がぁ~
超UP。。。。どうだっ!どうなんだいっ!??牛ちゃん(爆っ
Posted by I LIKE CAMP at 2009年06月04日 20:24
スペアパーツ参考になります。( ..)φメモメモ

とりあえず原因がわかり調子戻って良かったですね(^^♪

また丁寧なディーラーの回答にも安心!

話変わりますが、M320で質問ですが、説明書に点火時にマントルにオレンジ色の炎が出たらすぐに圧を抜いて消化してください。
と、ありますが、確かにマントルの周りにオレンジ色の炎が見えましたが、それがまた微妙な炎で、とりあえずそのままポンピングを続けたのですが、特に何事も起こらず、気づいたらそのオレンジ色の炎は消えておりました。

オレンジの炎が出たら消化してくださいとはありますが、実際どの程度の炎の事を言っているのでしょうか?
今回の私みたいに、微量の炎でもすぐに消火し、再度予熱から始めなければいけないのでしょうか?

アドバイスお願いしますm(__)m
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年06月04日 20:28
I LIKE CAMP様
(´・ω・`)ん?
五月連休に雪が降ってくる事も・・・(・ω・A``ァセァセ
単車乗ってた時は焦りましたよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、σ(`・ω・´)オラの装備じゃ~暑いかと!?

顔文字!?
σ(`・ω・´)オラのPCはXPなので・・・
XPの画面で説明です!!( ̄ω ̄*)ニヤり☆
画面右下の方に「ツール」って~ヤツが有ります!!
で、それをクリックすれば・・・
IMEパッド・・・
単語/用例の登録←これが重要!!
↑をクリックすると・・・
コピーしてた単語が「語句」に入力されてます!!
読みに「ひらがな、アルファベット」等で登録すると・・・
あ~ら不思議・・・
登録した「ひらがな、アルファベット」を入力して、変換すると・・・
登録した顔文字が出現します!!
でOK(*≧ω・)bだったはず・・・(・ω・A``ァセァセ
も~新しい顔文字入れてないし~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
間違っていたら・・・
( ̄ω ̄)( ̄ω:.;:…( ̄...:.;::..;::: .:.;: サラサラ...:.;::スッ彡
合ってたら・・・
...:.;::..;::: .:.;::….;: ̄)…:.;:ω ̄)( ̄ω ̄*)復活!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年06月04日 20:43
kiwinz様
(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
そのオレンジの炎は問題ないです!!
点け始めはバーナーが完全に温まっていませんので!!
σ(`・ω・´)オラのもそ~なります(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー

ちなみに、トップ部分から漏れが有ったヴァポライザーを使ったときは・・・
十分なプレヒートをしたにもかかわらず、マントルが輝かずにオレンジの炎に包まれてました!!
この状態は多分ポンピングをしすぎた状態に近いと思います!!

ヴェイパラックスで生灯油を噴出したこと無いので・・・
多分一発でおかしいと判ると思います!!
マズは「マントルが輝かない」って~症状が出るかと!?
ま~マントルが煤まみれになるでしょうね~・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年06月04日 20:52
ありがとうございますm(__)m

確かに点火する過程において、明らかにおかしな状況には思えませんでした。

確かにオレンジの炎は見えましたが、これくらいならたぶん大丈夫だろうと判断し、動作を続けました。

もし本当におかしい状況であれば、たぶん気づいていたとは思いますね?

でもこれ本当に点火も簡単ですし、スタイルから光量等、欠点が見つからないくらい良い品物ですね?
最高です!

良い物を紹介していただき、本当にありがとうございます。(^^♪
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年06月04日 21:07
こんばんはぁ~(^o^)ノ

やはり武井様は誠実ですなぁ~
調子が悪いとき、相談できるって事は
安心できる~。

針付ギアの針曲がりで、チップの穴を大きくするとは・・・
そんなこともあるんだねぇ~

とにかく、原因が分かってよかったv(T▽T)v
Posted by キャンパー でこりん at 2009年06月04日 21:08
kiwinz様
(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
ちなみに武井君と違って・・・
バーナーが熱の上がる方向にありますので・・・
多少の事は大丈夫かと!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ま~点け初めは大体の火器(灯油使用)は多少不安定ですので!!

こ~やって深みに落ちていく・・・( ・ノω・)コショッ
(・ω・A``ァセァセ
いや~!!
次は何行くんでしょ~!?
と~ぜんストーブだと思うんですが・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆

σ(`・ω・´)オラがお勧めするのは・・・
言わなくても判るか~・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年06月04日 21:14
でこりん様
そ~なんですよ~!!
針付きギアだって見た目は曲がってる感じじゃ~無かったんですが・・・(・ω・A``ァセァセ
多分1個目のチップで多少曲がりが矯正されて・・・
2個目のチップは微妙に穴が大きくなったかと!?
そ~考えると・・・
炎の出方が1個目と2個目が大きく違うのも納得かと!?

ま~良く考えると・・・
針付きギアって~ヤツはあまり交換するようなパーツでもない気がしますが!?
チップは何個か予備的に持っておいても損は無いかな!?
さすがに1000時間オーバー使っていると・・・
頻繁に針付きギア上下させないといけないみたいで・・・(・ω・A``ァセァセ

やっぱアフターの良い会社の製品は安心です!!
まして買っても300円と1000円ほどのパーツなんですが・・・
いや、ホントにありがたいです!!
周りの武井君使いの皆様も安心してガンガンいけます(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年06月04日 21:26
次・・・?実はハーマンニヤー フュアーハンドです。ずばり(>_<)
このニャーが気になりました(≧▽≦)

で、種類いっぱいありますがどれにしようか?
今回は実用性にはさほどこだわりません。
暗いのわかってますので、雰囲気だけでOKです(^^♪

狙いはドルフィンエアブラッシュ!

夜の月明かりに照らされた・・・なんちゃらかんちゃらとなんだかロマンチックなこの文句がなんか良い(*-∀-*)

それか、チタン・ゴールド・ブロンズもいいかも?

楽しんでます(ノ´∀`)ノ
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年06月04日 21:55
kiwinz様
意外な展開!!
フュアーハンドとは・・・
でも、これって侮れないですよー!!
全ての光源が無くなると・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
何とも言えない世界が待ってます!!( ̄ω ̄*)ニヤり☆

確かにカラーリングいいやつ選びそうです(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
σ(`・ω・´)オラセット物買ったので!!
これはこれではまります!!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年06月04日 22:35
おはようございます。

>でも、これって侮れないですよー!!
やはりそうおもいますか?
ぎゅうさんならその辺チェックが入っているかと・・・( ^ω^)

>何とも言えない世界が待ってます
そこがフュアーハンドの特徴だと私も思ってます。
現物は前に確認しているのですが、少し大きいように感じました。
でもこれくらいがちょうどいいのかな?

ただいま替え芯2本サービス!
と、ありますので急がねば(ΦωΦ)フフフ…

>σ(`・ω・´)オラセット物買ったので!!
セット物とは?
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年06月05日 08:00
(。 ̄ω ̄)ノぁぃ
確かに光量から見た大きさは・・・
断然大きいと思います!!
しかーし!!
光り物はそれだけじゃー無いと思います!!
この雰囲気、ほとんどトラブルの心配の無い構造!!
これは今流行りのヤツには無い物ですしー!!

ちなみに・・・
セットものってーヤツは・・・
前にガルバンゾさんから限定50セットでフュアーハンドとジェントス777の組み合わせを放出したんですー( ̄ω ̄*)ニヤり☆
その時に買いまして!!
結構お得な値段でした!!( ̄ω ̄*)ニヤり☆
その時にM1Bも買ってます・・・( ・ノω・)コショッ
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年06月05日 09:16
どうしたんだいっ!?

又寝てるのかっ(~~!
寝なくて良いから更新しなきゃっ(><!
オラ昼間は退屈するから楽しみにしてる!

牛の隠れ家を。何処へ隠れたんだいっ!?
勿論、牛舎だろっ(爆っ

てか、しょっとして食い物ネタ作りに山へでたかっ。
今日は更新無さそうだっ!

牛ちゃんの更新しないBLOGなんか
肉の入っていないすき焼きのようだっ(爆っ

どっかで聞いたセリフだっ(汗っ
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2009年06月05日 18:57
(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
隠れ家に引っ込んでました・・・(・ω・A``ァセァセ
(´・ω・`)ん?
まだ眠いんですが・・・(・ω・A``ァセァセ

(o;TωT)o" ビクッ!
(・ω・A``ァセァセ
なんで判ったんだ・・・(・ω・A``ァセァセ
食い物ネタ・・・
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
正解!!
(o ̄ω ̄)つ⑤ 賞金5円獲得~!!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年06月05日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この前の物・・・
    コメント(18)