ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
σ(―ω―o)ンー・・・ 最近方向性が・・・ 変なほうに行っちゃってる気が・・・(・ω・A``ァセァセ

2014年06月06日

意外な伏兵!?

ハッキリ言って手持ち殆どないコールマンですが・・・
これは良いですね~
意外な伏兵!?
専用のプレヒートカップ無いのが欠点ですが
炙るだけでケロが使えるのは良いですね~
新品だからかどうか判らんですが燃料絞っても安定してますしね~
廃盤とは言えパーツもまだ入手出来ますし・・・
これで小型でいながらケロもガソリンも使えるモデル入手って~かんじですか~・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆

(´・ω・`)ん?
極一部の人の為の記事です・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




同じカテゴリー(ライト&ランタン)の記事画像
フェザーに
50円以下の実力・・・
大量導入!!
発掘!!
鹿さんマーク!!
発電能力アップ計画!!
同じカテゴリー(ライト&ランタン)の記事
 フェザーに (2015-01-27 09:37)
 50円以下の実力・・・ (2010-09-03 12:39)
 大量導入!! (2010-08-11 10:41)
 発掘!! (2009-08-28 10:39)
 鹿さんマーク!! (2009-07-10 11:13)
 発電能力アップ計画!! (2009-07-01 11:04)

この記事へのコメント
こんばんは!

最近、ケロシンに興味シンシンなので、かなり気になります(@ ̄ρ ̄@)

このランタン、なんていうやつなんですか???
Posted by KOFFYKOFFY at 2014年06月06日 21:56
KOFFY様
ま~・・・
これは正直ケロではないんですが・・・(・ω・A‘‘ァセァセ

コールマンのフェザーランタンです
将来的にはバイクって~選択肢がでてますんで廃盤ですが押さえておきました

正直タンク小さいんで初めて持つならタンクの大き目な奴が良いと思います
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2014年06月06日 22:17
ギュウチャンさん、お久です<m(__)m>

フェザーランタン廃盤なんですか?

買っとこうかな(汗)


KOFFYさん♪

ケロモデルでしたらコールマン#639をお勧めいたします(*^^)v

とにかく簡単ですし安心して使う事が出来ますよ♪
Posted by けさやん at 2014年06月06日 23:43
ぎゅうさんも、けさやんさんもありがとうございます!

考えなしにペトロ〜とか言っていたのが恥ずかしくなってきました(笑)

明るいやつじゃなくて、柔らかい雰囲気なのが憧れなので、これだって思えるやつを見つけるまで、いろいろ勉強してみます!
Posted by KOFFYKOFFY at 2014年06月07日 00:16
けさやん様
(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
お久しぶりです

廃盤の話が聞こえたんで
まだあるんです!?
チョイと欲しがってる人いるんでストックしとこうかな~!?・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

σ(―ω―o)ンー・・・
どうでしょうね~!?
明るすぎるとって~人も居ますし・・・
コールマン殆ど使わないんで何とも言えませんが・・・
たまに一緒になる人がコールマン使いですんで
これが明るいんですよね~!!!
ってか個人的には明るすぎます・・・(・ω・A‘‘ァセァセ
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2014年06月07日 01:01
再びです(^^ゞ

ヴァイパラックスM320

これは、柔らかな良い灯火ですよ(*^^)v
Posted by けさやん at 2014年06月07日 01:06
KOFFY様
そーですねー
いろいろ見るのが良いと思いますね~

柔らかい雰囲気って~とペトロは外れると思いますね~

ブログなんかだとWBとかの問題で実際見たのと違うときが多いんで・・・
いろいろ持ってる人とキャンプして見せてもらったりするのも一つの手ですね
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2014年06月07日 01:06
けさやん様
(´・ω・`)ん?
そこはアラジンランプじゃ~!?・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2014年06月07日 01:08
極一部です(笑)

安定して燃えているようでよかったです。
プレヒートカップ、お待ちしております(笑)
Posted by ちばっちちばっち at 2014年06月07日 09:14
おお!、フェザーだったんだ。
絞って使えば、そんなにポンピングもいらないし、燃料も一晩持つよね。
ただ、バイクだとマントルがw
Posted by ぐぅだら at 2014年06月07日 09:21
ちばっち
極一部・・・
いらっしゃいませ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

プレヒートカップ
とりあえずブログネタにはしないんで出来上がったらお知らせは入れるとおもいます!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2014年06月07日 15:03
ぐぅだら様
( ̄ω ̄(_ _( ̄ω ̄(_ _ ウンウン
全開だと変に大変ですが絞ると良い感じで使えますね~
ケロで絞って使うのもど~かと思うんですが・・・(・ω・A‘‘ァセァセ

マントルですね~
車だと気にならなくてもバイクだと違うんですよね~
この辺改善の余地ありですかね~
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2014年06月07日 15:07
もう一人極一部の人です(笑)

プリヒートカップ作ろうと思案中。。。

極細トーチを購入しないと・・・

ガスランタン、バイクで北海道に持って行っても問題ないので、これも問題
無いのではと?
Posted by 俊 at 2014年06月07日 18:58
俊様
よ~こそ
お待ちしとりました
もう一人の極一部様・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(´・ω・`)ん?
もしかして・・・
買っちゃったの!?

まー
トーチで炙るのが早いですけどね~
でもやっぱりアルコールプレヒートしたいんですよね~・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2014年06月07日 23:18
何か最近コールマンも懐かしい感じだおね(^O^)
Posted by I LIKE CAMP at 2014年06月08日 11:53
I LIKE CAMP様
コールマンって~ほぼ選択肢から外れてましたんでね~
(´・ω・`)ん?
そーいえばCAMPさんもコールマンネタ仕込んでましたっけ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2014年06月08日 18:09
こんばんは、
家の裏にある我が家の土地ではありませんが、
許可を得て草を刈らせていただきました。湿度
が高いので、汗が・・・・

コールマン、炙らなくてはならず大変です。でも、
外国製高級火器のトーチをお持ちなんで・・・・

私の方は、日本製トーチ1台ほぼ整備が出来、
次に安全のためエアー漏れの確認をそのうち
しようと思っています。
まあ、ポンコツの整備を楽しんでいるところです。
Posted by タロー at 2014年06月10日 18:48
タロー様
ま~
もともとガソリン機なんで

おっ
ついに着手ですか~!?
ま~
大丈夫と思いますよ
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2014年06月13日 06:53
あしあとから来ましたがお久しぶりです。

コールマンのフェザーランタンってケロも使えるんですか?
WG仕様にそのままケロを入れてるんでしょうか?
うちの229も可能ならケロ入れて使いたいですねぇ。

最近はコールマンのランタンもキャンプに持ち歩かず、もっぱらバタフライだけしか使っていません。
リッター500円以上もする燃料を気軽に一晩も二晩も使ってられませんからね。
ケロなら100円もしないのでガンガン使えてよいです。

そういえば4年ぐらい前に買ったBritelytの150CPが職場のオブジェになったまま。
そのうちいじってみようと思いつつ届いてから放置しています。
そろそろ火入れしてみましょうかね。
Posted by きたきつねきたきつね at 2014年06月13日 09:29
きたきつね様
お久しぶりです

そーなんですよー
買おうと思いながら廃盤まで来ちゃいました・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
そのまま入れてトーチでジェネを炙って使ってます
特に不安定になるわけでもなくスムーズに使えてますよ

WGだとコストが掛かりすぎますし

放置は勿体無いですね
道具は使わないと・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2014年06月14日 09:40
先ほど試してみました。
バッチリですね。
長期的には様子を見ないと判りませんが10分程度の点灯は調子よく燃焼していました。
プレヒート用のカップがほしいところですね。

あ、うちのは229じゃなくて226でした。
太いアルミカラーが嫌で細い真鍮パイプに交換してあります。
WGは高すぎるのでもう使っていられませんね。
Posted by きたきつねきたきつね at 2014年06月14日 18:20
きたきつね様
226でも使えたとの事・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
中古でも選択肢が増えましたね~

やっぱプレヒートカップですか~
試作品作る予定なんですが時間が・・・(・ω・A‘‘ァセァセ
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2014年06月15日 14:07
そうそう、うちではケロシンランタン購入前にColemanの286やら200A、335などがあります。
ご老体はとりあえず自宅のオブジェと化してますが286あたりでそのまんま試して見てもいいかもしれませんね。
286あたりはジェネレータ交換、場合によってはバルブアッシー(どうも吸い込み口が違うとか何とか・・・)交換という話もありますが。
Posted by きたきつねきたきつね at 2014年06月17日 17:59
きたきつね様
σ(―ω―o)ンー・・・
その辺のはどうでしょうね~!?
バランスさえ取れてれば点火は出来ると思いますが

なんせコールマンなんて弄ることなかったんで
ま~
ソロメインで使うんで小型でガソリンも灯油も使えるって~条件の機種がほしかったので
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2014年06月19日 05:48
こんにちは!
gyuchan86様 足跡から失礼させて頂きます。

最近 牛野ダム等で キャンプデビューしました tomo1976 と申します。
超素人ですが 外遊び大好き人間です。
よろしくお願いいたします!

さて 早速ですがgyuchan86様に質問があります。実は 会社の先輩から コールマンのガソリンランタンでノーススター 2000-750J という物を頂きました。使用燃料は ホワイトガソリンなのですが 緊急時は無鉛ガソリンも使用可能とのこと。
やはり ホワイトガソリンは金額的に高いので 安くランタンを使用する方法を考えていました。また このタイプのランタンでも 灯油の使用が可能でしょうか?
無鉛ガソリンや灯油で ホワイトガソリンの代用が出来るなら 少々 光量が落ちても
構わないです。ですが火器の調子が 悪くなるようでしたら 高くても1斗缶入りのホワイトガソリンを購入する予定です。また 1斗缶入りのホワイトガソリンは 長期保管は可能でしょうか?一回 購入したら 1年~2年は間に合うと思います。
長々と長文失礼しました。
gyuchan86様 火器の使用に大変 お詳しいようでしたので 質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

tomo1976
Posted by tomo1976tomo1976 at 2014年06月20日 12:52
tomo1976様
ノーススターでの灯油使用はNGと思います

ランニングコストに関しましては赤ガスで十分と思いますがやはり赤ガスには赤ガスなりの問題もあります

白ガスに比べて匂いがきついです
ジェネレーター内部のタール、スラッジ等が多めです
また赤ガス使用時にはスクリーン内部に持ち込まない方がよいと思います
添加物も一緒に燃やしておりますんで体に悪いのは目に見えてますんで

個体差があると思いますが赤ガスで不調は見たことが無いですが
メンテナンスの回数(特にジェネレーターの詰りに関して)は増えると思います
また赤ガスは腐りますんで一回ごとに使い切る使い方がベストと思います

白ガスの保存期間ですが
多少内容物の揮発は見られるものの10年以上は大丈夫ですよ
約20年ほど前の燃料も使ったこと有りますんで
むしろ缶の錆の進行の方が心配になるかと?


牛野ダムですか~
今度ご一緒しましょう
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2014年06月20日 13:14
gyuchan86様

ご丁寧な 回答ありがとうございました。
やはり 多少 値が張っても1斗缶入り ホワイトガソリン購入します。
こちらこそ 機会が ありましたら是非 よろしくお願いいたします。
尚 今年から冬キャンプにも挑戦しようと 考えていました。
今後とも 超ど素人ですが 色々と勉強させて頂きますので よろしくお願いいたします。

tomo1976
Posted by tomo1976tomo1976 at 2014年06月20日 16:36
tomo1976様
夏はキャンプの季節じゃ~ないですよね~
だって暑いんだもん・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

冬なら全然OKです
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2014年06月20日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意外な伏兵!?
    コメント(28)